太閤立志伝V

太閤立志伝V
 思うところあって、PS3本体を買ってみた。ソフト同梱していない60GBモデルが欲しかったんだが目当ての店に無く。立ち寄った3件目に、偶然中古品があったので程度を確認しつつ購入した。
 PS3は家電、とするクタラギイズムに毒されてか*1、気になる専用ソフトも無かったので、ゲームはPS2用のコレ一本をお借りしてやっているところ。
 ……ニコ動でアイドルマスタータグを巡回してると、光栄ゲーやりたくなるじゃない?
 とりあえず、藤吉郎を主人公にはじめたところ、驚くほど夢中になって10時間ほどプレイ。その後、新武将登録が可能になったので、早速つくってみた次第。


 モチーフは765プロのアイドルたち――ではなく、PHB*2掲載の、グレイホーク世界の主要神格19柱。
 名前は日本人風にもじって、守護領域や好む武器を考慮しつつ作成したんだけど、漢字入力が面倒*3なこともあって、何時間か費やした。精一杯、時間を無駄遣いするのは清々しい気持ちになるなあ。
 まあ、ヘクストアを“六角家”の武将にした段階で自己満足に浸っておくw


 それはそれとして、システムへの不満が一点。
 インストールしようとしたら「BB-unitが接続されていません」って……いやいやいや、勘弁してくれよお。

*1:いま、据え置きゲームやりたいならXBOX360選ぶし……。

*2:ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズハンドブック オンラインゲームDVDセット

*3:漢字の音読みを、五十音から選択する方式。